2023/9月末に始めたonCoOMPASSですが、もうやめてしまいましたw
理由は運用スタイルに合わなかったからです。

結果
開始:2023/09/21 ¥100,000
終了:2024/02/06 ¥108,902(税引き前)

約4か月で9%upでこの数字だけみると悪くありません。

onCOMPASS使ってみた不満に感じたこと

1.マイページに情報がほとんど存在しない

マイページに記載があるのは、現在の金額だけです。
目標金額達成予定日や予想金額のグラフはありますが、これらは最初に作られた以降更新されないみたいです。
また投資対象ETFの一覧と割合、平均コスト率等ありましたが、却って逆効果なんじゃないか?と思いました。
平均コスト率と信託報酬比較すると取り分が明確になってしまうので。

また一般の投信にあるようなリターン、リスク、シグマ等の情報も全くありません。

報告書には1年リターン等のっているのですが、マイページには全く存在しないのに驚きました。
まるっと預けっぱなしが前提だからでしょうか?
(情報取得に裏技があって、マネックス証券側で見ると通常の投信と同じ情報が参照できたりしますw)

2.名称不統一でわかりずらい

マイページ上のファンド名(コース名?)は”レベル7”となっているのですが、報告書の表記は”Gコース”となっていて、すごくわかりにくいです。
しかも報告書は全コースまとめて記載なので自分のがどれなのか?がわかりにくいです。

3.目一杯ハイリスクを選んだ割にはリターンが少ない

ハイリスクを選んだものの、ファンド内はやはりバランス型なのでリターンは見劣りしてしまいます。

4.自分でポートフォリオ管理する場合にバランス型は管理しずらい

onCOMPASSの問題ではありませんが・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です