海外口座を本格化するにあたって、ビットコインを使った送金テストをしてみました。

以前はクレジットカードを使っていたのですが、カードが使えないケースが増えてきた、skrillを追い出された、ネッテラーは使えなくなったのかよくわかっていない・・・
等々で選択肢がほとんどありません_| ̄|○
(クレカは独自レート+手数料で結構高いですしね)

そこで今回ビットコインに注目して実際に送金してみました。
日本での送金元はGMOコインです。

ビットコインの送金には時間がかかると聞いていたのですが、土曜日ということもあり?結構早く着金しました。
・発:10/27 19:16:25
・着:10/27 20:22

困った点が2つ
・Alpari側でアドレスがバーコードしか表示されない
・GMO側でアドレスをバーコードから読み取れない
が発生して、スマホアプリ等も試してみたのですが、だめでしたw
そこで、リンクを読み込んでアドレス確認、バーコードからアドレス確認して、恐る恐る送金しましたが、無事完了しました。

肝心の手数料ですが、
JPY→BTC→BTC→USD(→JPY(手数料計算の為))
とかなり複雑な計算になりますw
GMOでのBTCは安いときに仕込んでおいたので、送金時点のレートを参考に計算してみましたが、-1,197円とか出ましたw(増えてる!)

計算レートの取り方ひとつでどうとでもなる金額ですが、とりあえず負担を気にする金額にはなりそうになくて安心です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です