米国大統領選挙が無事終わり、大方の予想を裏切ってトランプ氏が当選しました。

トランプ氏の優勢に始まりドルが大きく下がるのは理解できるのですが、当選が確実になるとそのまま一直線に下がるのではなく、アッと言う間に4円も戻ってびっくりしました。

私には戻る理由がよくわからず、「噂で売って事実で買う」の諺くらいしか思いつきませんでした。
不安(リスク)があるので売ってるくせに、不安が現実となると逆に買い始める・・・
確かにリスクはゼロになりましたが、想定していた最悪のケースが現実となったわけです。

私にわかったのはせいぜい次の2点です。。。

  1. 市場はトランプ氏の大統領就任を案外危険視していない
  2. 指標・要人発言等では、理屈通りに動かないケースが多々ある

要は「FXで先を予想するのは簡単ではない」ということでしょうか?
今回はそれを痛感しました。

ファンダ、テクニカル共にFXには正解はありません。
可能としたら「上昇確率70%」の天気予報のような予想でしょうか。
この確率予想を最終ゴールとして、機械学習が上手く活かせないか試行錯誤している今日この頃です。

最後にトランプ氏勝利おめでとうございます、そしてご馳走様でした\(^_^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です